かげのブログ

不定期すぎるほど不定期更新が自慢。

2014-01-01から1年間の記事一覧

九州いきあたりばっ旅①

折角九州に来とるので色々回らねば損でしょう。 と、言うわけで長崎の佐世保です。 佐世保駅~。 さすがに写真は撮っていないがカモメの水兵さんたちがうろうろしていて軽く感動する。 オサレなレンガが敷かれた港。 桟橋の向こう側には自衛隊の船も泊まって…

福岡県に来ています

と言うわけで、住処の近くにある犬鳴峠より犬鳴ダムです。 すっごい山。そしてダム湖。残念ながらなにも面白そうなものは無い模様。 カヌーとか愛知だとあるんだけどなぁ。 なお付近にある旧犬鳴峠は地元でも有名な心霊スポットなのだそうで、とってもよい雰…

郷社 瀬門神社 (吉良町ぶらり旅⑦)

黄金堤からすぐ下ったあたりに「郷社」瀬門神社はある。 ごうしゃというのはこの地域で一番の神社という意味で上に府県社、下に村社があるらしい。 愛知県限定だと熱田神宮とかが一番なんだそーな。調べ始めたらかなり難しめだった。戸籍とか関係するんだっ…

吉良の瀬門神社に向かっているときにパチり。 ううむ、田舎だ…田舎…。 魚もいる。 ここから瀬門神社編へとつなげたかったのだけれどファイル利用量をオーバーしたとかでアップ出来なかったがっくり。 また来月か…。

諏訪神社の社殿移築中

一色のばか提灯こと大提灯の舞台、諏訪神社が工事をしていた。 社殿を動かすとか言うのを聞いて来たのだけれどこんなに大規模だとは…。 4年か5年前に大提灯を見に来たときの写真が行方不明になっていて悔やまれる。 自分のPCに残ってた画像は提灯しか撮って…

吉良ぶらり旅⑥ 神明社(しんめいしゃ)

小山田地蔵>神明社。 鳥羽あたりは火祭りとかするらしいけど吉良の神明社はだいぶ小さい。 特徴的な石段。 この石段が好きでことあるごとに上り下りしてたおもひでがある。 さっそく昇ってみたら…。 何と半分の地点で行き止まりに。 鉄柵まで立ててあるガチ…

吉良ぶらり旅⑤ 小山田地蔵(おやまだじぞう)

金蓮寺弥陀堂>小山田地蔵。 金蓮寺からトンネルの横を抜けて山沿いにある牛小屋の脇から小山田地蔵に行くことが出来た。 道が細いうえにあまり車通りが多くない様で竹の枯れ葉いっぱいだった。スリップこえー。 と言うわけで小山田地蔵。何か少女達が居たけ…

吉良ぶらり旅④ 金蓮寺弥陀堂(こんれんじみだどう)

黄金堤>金蓮寺弥陀堂(こんれんじみだどう)。 途中で雨がぱらついてきた。車が汚れるでござるな。 国宝「金蓮寺弥陀堂」鎌倉時代からの佇まいを残す愛知県でも随一の建築物らしい。 だいぶ色々痛んでる気がする。 左手に池があってその上に石碑が建ってる…

吉良ぶらり旅③ 黄金堤(こがねつつみ)

花岳寺>黄金堤。 吉良さん繋がりと言うことで。 ちなみに特に計画があったわけではなく車で通った先にあったなぁ寄るかのノリである。 今回は車だったのだけれど、吉良町各駅にレンタサイクルとか置いてあって、赤馬の像を頼りに巡る赤馬ロード?とかいうの…

吉良ぶらり旅② 花岳寺(かがくじ)

華蔵寺>花岳寺。 華蔵寺正門横の上り坂を登ったあたりに横道があり、花岳寺(かがくじ)へ繋がっていた。 スゴイ民家の下をくぐっていく。 この時点で何となく気づいていた。 あー、これ山や。 お墓の横を通って…。 孟宗竹伝来の薮を抜けて…。 紅葉の下をく…

吉良ぶらり旅① 華蔵寺(けぞうじ)

しかも車で。 旅とは一体。 とりあえず前にはてなスペースで赤穂浪士ゆかりの寺か何かを見たので、対抗してみようと吉良上野介ゆかりの寺へ。 華蔵寺(けぞうじ)は吉良家の菩提寺。 正門横には池があった。謎のフォントがかっこいい。 正門すぐに階段があっ…

ぱちり

写真投稿の仕方

1.まず記事を書くを選択します。 2.次に画面右端にあるアイコンの列から「写真を投稿」を選択してクリックします。 3.そしたらでっかく出てくる+写真を投稿をクリックして、アップロードしたい写真を選択します。 4.ぱんぱかぱーん。画像がアップロード…

写真投稿のテスト

投稿出来ないと聞いて試してみるみる。 ててーん。