かげのブログ

不定期すぎるほど不定期更新が自慢。

諏訪神社の社殿移築中

一色のばか提灯こと大提灯の舞台、諏訪神社が工事をしていた。

社殿を動かすとか言うのを聞いて来たのだけれどこんなに大規模だとは…。

4年か5年前に大提灯を見に来たときの写真が行方不明になっていて悔やまれる。

自分のPCに残ってた画像は提灯しか撮ってなかった。ううむ。残念。

 

■正面入り口。もうこの時点でだいぶ違っている。鳥居に石垣、灯籠とどこ行った。

提灯を納めている倉庫のみが昔の面影を残していた。

f:id:kitukage:20140504174406j:plain

■手水舎が有ったのはもっと手前じゃなかっただろうか…?

鳥居の片隅で謎のガードレールに阻まれてほぼ使われてなかったよね…?

f:id:kitukage:20140504174414j:plain

■倉庫も動かすのだろうか。土台を浮かせていた。

f:id:kitukage:20140504174429j:plain

■ここからは見えないのだけれど、手水場の竜が画面右奥の方を向いていた。

…もしかして入り口の場所が変わるんだろうか。

手水舎の屋根くらいの大きな砂山が気になる。

f:id:kitukage:20140504174424j:plain

■前の日に雨が降っていたためデカイ水たまりになっている。

柵の奥、砂山の向こうが気になるので覗いてみることにした。

f:id:kitukage:20140504174436j:plain

■柵向こうは巨大な穴。鉄筋で基礎が作られていた。

提灯を支える柱を立てる為の地輪(じりん)なのかな?

数が少ない気がする。ここが終わったら奥の方でもまた作るのだろうか。

f:id:kitukage:20140504174443j:plain

■社殿もすっぽり収まる位の大きな穴。

ポンプで雨水を吸い出していた。

f:id:kitukage:20140504174451j:plain

■拝殿は元のモノをそのまま移築…したっぽい?

比較物が少なすぎて分らんw

既に後ろに本殿がくっついていた。オオウ…。

f:id:kitukage:20140504174959j:plain

■拝殿にあわせて灯籠もちぇき。ケーブルがびょんと生えていた。

電灯が点くようになるっっぽい?

隣に有るのはなんだろう。公民館的な代物か普通に社務所か。…窓から社務所っぽい。

f:id:kitukage:20140504175013j:plain

■間に謎の土台。どうするんだろう。

f:id:kitukage:20140504175050j:plain

■社務所(仮)。何だかとても良い雰囲気で嫌いじゃ無い。

右手奥にはスゴイちゃちな手洗い場があった。

f:id:kitukage:20140504175023j:plain

■奥の方の通路。

結構広い気がする。ずっと祭りの風景を思い浮かべながら見てきているけどこの辺も屋台出せそう。

奥に焼却場があって横に「おみくじを結ぶアレ」が倒れていた。

いやいや、仮置きですよね?そうですよね…?

名前調べようとぐぐったらスゴイいろいろな種類があって感動する。名前は分らなかった。

f:id:kitukage:20140504175110j:plain

■裏手側。トラックと結構な広さの敷地。

雨樋からの水は垂れ流しになってて既に地面がだいぶ削られてた。

通路が繋がってない…だと…。屋台巡りとか面倒くさそうだぞ…どうなるんだろう。

右手には中部消防団の詰め所がある。

f:id:kitukage:20140504175116j:plain

■とりあえず裏側をこそこそ通り抜けて一週。これは道を広げるのだろうか?

f:id:kitukage:20140504175131j:plain

■なにやら提灯を修繕したりする施設のようなモノが。スゴイ。

f:id:kitukage:20140504175203j:plain

■多分道を広げるんだと思う。お祭りの時は狭くて暗かったからなぁ。

f:id:kitukage:20140504175137j:plain

■横から砂山。かなり沢山重機があった。

f:id:kitukage:20140504175218j:plain

■ずっと来て諏訪神社正面を見てみる。

ここから道を広げていくつもりのようだ。

今までの商店街からずーっと続く屋台通りもかなり大がかりで良い物だったけれど、

これが完成したらもっと賑やかなお祭りになりそうでちょっと楽しみだ。

f:id:kitukage:20140504175242j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連リンク

三河一色の大提灯祭り』 [西尾・一色・幸田]のブログ・旅行記 by おさちゃんさん - フォートラベル http://4travel.jp/travelogue/10703409

今は無き正面の姿を望める。

 …拝殿動いてるかなぁ…?わからん…。