かげのブログ

不定期すぎるほど不定期更新が自慢。

九州いきあたりばっ旅②

木曜の昼、突然上司から「おう、金曜休み入れといたから」と言われたので突如3連休になった勢いに任せてちょいと熊本。

折角九州に居るのだしここは阿蘇山にでも行ってみるかと軽い気持ちで片道200㎞…約4時間…。

 

で、到着しました熊本の阿蘇神社

f:id:kitukage:20151126045800j:plain

駐車場の真ん前に神杉のなごりが鎮座ましまして御座った。

f:id:kitukage:20151126045813j:plain

でんとそびえる楼門。日本三大楼門の一つらしい。

神社だけれど仏閣様式なんだとか。

f:id:kitukage:20151126045853j:plain

曲線と直線の美しさがある気がする。

f:id:kitukage:20151126050358j:plain

デカイ額縁。

f:id:kitukage:20151126050130j:plain

境内は砂利敷きで結構広い。目の前の小屋みたいなものはおみくじが積んである。

f:id:kitukage:20151126050320j:plain

でーん。

f:id:kitukage:20151126050136j:plain

正面入って右手には「高砂の松」。

周りを回ると縁起がいいとかで男女によって作法が違うらしい。f:id:kitukage:20151126050207j:plain

その奥には願掛け石。三回撫でてお願いすると叶うんだとか。パワースポットらしいね。

f:id:kitukage:20151126050258j:plain

やたら風格のある狛犬

f:id:kitukage:20151126045846j:plain

楼門の向かいにはこんな手水場みたいなものが。

おこちゃまが水遊びしていた。

 

阿蘇は湧水が豊富らしく水基巡りなんて散策ルートもあるんだそうな。

こぢんまりとした感じの街で実に散策向きだと思った。

難点は宿とか決めてなかったから急いであれこれ電話したりしててそんな時間がなかったこと…。アバー。