かげのブログ

不定期すぎるほど不定期更新が自慢。

九州いきあたりばっ旅①

折角九州に来とるので色々回らねば損でしょう。

と、言うわけで長崎の佐世保です。

f:id:kitukage:20140828223310j:plain

佐世保駅~。

さすがに写真は撮っていないがカモメの水兵さんたちがうろうろしていて軽く感動する。

f:id:kitukage:20140828223314j:plain

f:id:kitukage:20140828223318j:plain

オサレなレンガが敷かれた港。

桟橋の向こう側には自衛隊の船も泊まっていた。

f:id:kitukage:20140828223503j:plain

駅前から少し歩くと商店街が延々と。

中々いいところだと思った。

ただ大通りから少しでも入ると一気に坂道なので車高の低い車は注意です。ガリって底を擦ります。…ガリっと…。

f:id:kitukage:20140828221356j:plainちょっと離れた高台に旧海軍墓地があった。

f:id:kitukage:20140828221404j:plain

トーゴーさんの銅像とか

f:id:kitukage:20140828221513j:plain

軍艦の慰霊碑とか

f:id:kitukage:20140828221501j:plain

大東亜戦争慰霊碑なんかがあった。

取りあえずウロウロしていたら日が暮れてしまったので、

来る前に聞いていた佐世保バーガーがウマイ!と言うお店を探して行ってみた。

f:id:kitukage:20140823191444j:plain

f:id:kitukage:20140823191740j:plain

f:id:kitukage:20140823192011j:plain

コーラのサイズからバーガーサイズまで何もかもデカい。そしてうまい。

この紙の上からぎゅーっと押しつぶしてから食べるのだが、デカすぎてはみ出るw

実においしいものだった。たとえ一人で暗い夜道を眺めながら食べていても…。

f:id:kitukage:20140823190945j:plain

と言うことで近くのホテルを総当たりして宿泊先を見つけ明日も回るつもりでいたのだが…。

f:id:kitukage:20140828223533j:plain

朝からとんでもない雨に遭遇してほうほうのていで帰ってきたのだった…。