かげのブログ

不定期すぎるほど不定期更新が自慢。

吉良ぶらり旅⑥ 神明社(しんめいしゃ)

小山田地蔵>神明社

鳥羽あたりは火祭りとかするらしいけど吉良の神明社はだいぶ小さい。

 

f:id:kitukage:20140501232026j:plain

特徴的な石段。

f:id:kitukage:20140501232035j:plain

この石段が好きでことあるごとに上り下りしてたおもひでがある。

さっそく昇ってみたら…。

f:id:kitukage:20140501232041j:plain

何と半分の地点で行き止まりに。

鉄柵まで立ててあるガチ行き止まりである。

マジかよ…ショックでかいわ…。半分まで登ったのに。

f:id:kitukage:20140501232050j:plain

横の坂道から登ることに。

むしろこっちの方がキツイきがする。

f:id:kitukage:20140501232056j:plain

キツイ。キツすぎる。

足元は竹の枯れ葉が降り積もってちょっと滑るし。コワイし。

f:id:kitukage:20140501232113j:plain

景色も良い感じに高い所感。出入り口でトラックに何か載せてたので出入り口からショットは無いのであります。

f:id:kitukage:20140501232123j:plain

お社に到着。緑ぃ。

f:id:kitukage:20140501232131j:plain

上にもガッチリとガードが。誰か落ちたのはここなのかな…。一抹の不安を感じる。

f:id:kitukage:20140501232144j:plain

お社正面。一応手水場も右手にあるんだけれど完全に水止められててニンともカンとも。

f:id:kitukage:20140501232156j:plain

すごく緑です…。

f:id:kitukage:20140501232203j:plain

お社の右手にはでっかい樹も。

ご神木的な扱いなのだろうか?特に何も無かったけれど。

 

Googleストリートビュー

https://www.google.co.jp/maps/@34.801985,137.077594,3a,75y,330.12h,76.63t/data=!3m4!1e1!3m2!1s2kPqXgrp0qnOpjmOTo0cXw!2e0!6m1!1e1