かげのブログ

不定期すぎるほど不定期更新が自慢。

吉良ぶらり旅② 花岳寺(かがくじ)

華蔵寺>花岳寺。

華蔵寺正門横の上り坂を登ったあたりに横道があり、花岳寺(かがくじ)へ繋がっていた。

 

f:id:kitukage:20140504000859j:plain

スゴイ民家の下をくぐっていく。

この時点で何となく気づいていた。

f:id:kitukage:20140504000906j:plain

あー、これ山や。

f:id:kitukage:20140504000913j:plain

お墓の横を通って…。

f:id:kitukage:20140504000920j:plain

孟宗竹伝来の薮を抜けて…。

f:id:kitukage:20140504000925j:plain

紅葉の下をくぐったら到着。

すっごい緑に囲まれてる。

正しい出入り口がぱっと見では分らなかったレベル。

f:id:kitukage:20140504000931j:plain

由来と…。

f:id:kitukage:20140504000942j:plain

本堂。

この時点でブユに絡まれ始める。

f:id:kitukage:20140504000951j:plain

ここもしっかりと掃き清められてた。スゴイ。

f:id:kitukage:20140504000936j:plain

元々柿葺きから萱葺き屋根になってさらに瓦葺きになったらしい。

400年近く前から建ってるっぽい?

f:id:kitukage:20140504001005j:plain

出入り口の左手は柿畑かな?まあ山でした。マジかよ。

とりあえずブユ被害が非道くなってきたので早々に撤退。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連リンク

華岳寺(愛知県西尾市吉良町岡山山王山)- 日本すきま漫遊記 http://www.sukima.com/23_chitawan01_01/18kagaku.html

 

同じ所を巡っているはずなのに見方一つでこうも違う!

この周りにも結構お寺があるらしい(リンク参照)