かげのブログ

不定期すぎるほど不定期更新が自慢。

吉良ぶらり旅① 華蔵寺(けぞうじ)

しかも車で。

旅とは一体。

とりあえず前にはてなスペース赤穂浪士ゆかりの寺か何かを見たので、対抗してみようと吉良上野介ゆかりの寺へ。

華蔵寺(けぞうじ)は吉良家の菩提寺

 

f:id:kitukage:20140501225757j:plain

正門横には池があった。謎のフォントがかっこいい。

f:id:kitukage:20140501225805j:plain

正門すぐに階段があったけれど昇るな横道から行けって看板が…。

吉良のそこら中の急階段に看板立ってた。誰か落ちたんかな?

階段上の門にも謎フォントで華蔵世界。カッコイイ。

f:id:kitukage:20140501225855j:plain

割と急な坂を登ると本堂。後ろには枯山水があるらしい。

入るには有料らしかったのでスルー。

入っても良かったかもしれんけどしたら時間なかったしまあいいか。

f:id:kitukage:20140501225911j:plain

吉良家のお墓。看板でわかりやすく表示されてた。

綺麗に掃き清められてて感心した。

f:id:kitukage:20140501225952j:plain

ベンチに標語が。

f:id:kitukage:20140501225741j:plain

わかりやすく看板もある。これは正門の側にあった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連リンク

華蔵寺(愛知県西尾市吉良町岡山山王山)- 日本すきま漫遊記 http://www.sukima.com/23_chitawan01_01/17kezouji.html

めっちゃしっかり見てるわろた

これが知識の有無ですよ皆さん…っ