かげのブログ

不定期すぎるほど不定期更新が自慢。

吉良ぶらり旅③ 黄金堤(こがねつつみ)

花岳寺>黄金堤。

吉良さん繋がりと言うことで。

ちなみに特に計画があったわけではなく車で通った先にあったなぁ寄るかのノリである。

f:id:kitukage:20140504001013j:plain

今回は車だったのだけれど、吉良町各駅にレンタサイクルとか置いてあって、赤馬の像を頼りに巡る赤馬ロード?とかいうのがあるらしい。

全くもってノーチェックなので後はお察し下さい。

※追記

赤馬の径というらしい。レンタサイクルは赤馬GO!…えー。

関連リンク

吉良上野介を巡る旅 | 西尾市観光協会 http://www.240kanko.com/?page_id=13

f:id:kitukage:20140504001028j:plain

と言うわけで黄金堤(こがねつつみ)。

実は吉良町でも有名な桜の見所。桜の時期に来たらば大体誰かが酒盛りしてるレベル。

f:id:kitukage:20140504001038j:plain

吉良さんあげの看板。一夜城ならぬ一夜堤らしい。

f:id:kitukage:20140504001045j:plain

上を歩いてみる。ケムシ居なかった気がする。

曇ってきて風も強かったせいか快適だった。

f:id:kitukage:20140504001050j:plain

看板の裏にひっそり建つ黄金堤の石碑。…デカイのが別にある。

f:id:kitukage:20140504001056j:plain

地味に整備されて公園っぽくもなっている。もう桜堤に名前変えても良いよね。

f:id:kitukage:20140504001103j:plain

なおすぐ隣は鎧ヶ淵古戦場跡だったりする。公園になってるけど。どんより。