かげのブログ

不定期すぎるほど不定期更新が自慢。

吉良ぶらり旅④ 金蓮寺弥陀堂(こんれんじみだどう)

黄金堤>金蓮寺弥陀堂(こんれんじみだどう)

f:id:kitukage:20140504001115j:plain

途中で雨がぱらついてきた。車が汚れるでござるな。

f:id:kitukage:20140504001135j:plain

国宝「金蓮寺弥陀堂」鎌倉時代からの佇まいを残す愛知県でも随一の建築物らしい。

だいぶ色々痛んでる気がする。

f:id:kitukage:20140504001140j:plain

左手に池があってその上に石碑が建ってる。

お堂は昭和二年の地震で倒壊したのを再建したっぽい。

 

石碑だと鎌倉初期になってるけど、建築様式的には鎌倉中期なんだって。

f:id:kitukage:20140504001207j:plain

右手側には井戸が。お不動産の名水で金運Up説があるんだそうな。

ポンプでくみ上げてるみたいだけど全くくみ上げてなかった。あかんこれ…。

f:id:kitukage:20140504001219j:plain

かなりでっかい樹が風に吹かれて揺れていた。

f:id:kitukage:20140504001238j:plain

ほぼ全景。さらに左手側に上の樹とお地蔵さんが並んでいる。

ちらりと見える金蓮寺弥陀堂。屋根に曲線美を感じるね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連リンク

国宝金蓮寺弥陀堂(こくほうこんれんじみだどう)

http://www.pref.aichi.jp/kyoiku/bunka/bunkazainavi/yukei/kenzoubutu/kunisitei/0044.html