かげのブログ

不定期すぎるほど不定期更新が自慢。

郷社 瀬門神社 (吉良町ぶらり旅⑦)

f:id:kitukage:20140711041846j:plain

黄金堤からすぐ下ったあたりに「郷社」瀬門神社はある。

ごうしゃというのはこの地域で一番の神社という意味で上に府県社、下に村社があるらしい。

愛知県限定だと熱田神宮とかが一番なんだそーな。調べ始めたらかなり難しめだった。戸籍とか関係するんだって。

f:id:kitukage:20140711041931j:plain

鳥居に通じる道には民家が建っていて並木が奇抜なカタチで生えていた。

歴史を感じる木なのに低い。

f:id:kitukage:20140711041943j:plain

正面鳥居。

何故か二重鳥居になっている。

f:id:kitukage:20140711041950j:plain

奥鳥居。

ま た 通 行 禁 止 か。階段で何があったのだろうか吉良町(震え声)。

f:id:kitukage:20140711042003j:plain

鳥居から本殿がちらりと見える。

落ち葉が凄くて足を滑らせそうな感じだった。

f:id:kitukage:20140711042023j:plain

歩いて行くと右手に石碑が見える。

f:id:kitukage:20140711042031j:plain

明治の末に南極探検をした白瀬矗(しらせ のぶ)陸軍中尉の墓があるのです。

何故ここにあるのかが石碑に。

このせいで瀬門神社は別名白瀬さんと呼ばれていたり。(実際には隣のお寺にお墓がある。ほぼ一緒くたの扱い)

f:id:kitukage:20140713000526j:plain

足元には南極大陸レリーフ。ずっと下の方に昭和基地も。

f:id:kitukage:20140711042106j:plain

でっかいスクリューブレード。

f:id:kitukage:20140711042113j:plain

これは初代南極観察船「しらせ」のスクリュー、名前繋がり。

右上の凸は高速回転するスクリューの安定用らしい。海上自衛隊からの貸与品っていうけど返すことはあるんだろうか…?

f:id:kitukage:20140713000449j:plain

3つの標語。

f:id:kitukage:20140711042222j:plain

と言うわけで拝殿。狛犬があっち向いてるけれど…。

f:id:kitukage:20140711042309j:plain

その先は崖になっていて60mm単焦点レンズではどうにもこうにもならなかったので見切れたまま。どうしてマクロレンズで来たんだ俺…。

拝殿の上の方に沢山額縁が下がっていた跡があるが拝殿左手の壁にはずらりと「金的中」と書かれた額縁が。

…弓?

f:id:kitukage:20140711042514j:plain

これ射場か!!でも神事で弓に関係するモノはなく、古い馬の鐙とか鞍とかいっぺんに揃ってるスゴイ!って案内しか無いんだけれど…?

f:id:kitukage:20140713010146j:plain

観光ページとか見ても馬駈神事以外載ってない…。

さらに色々調べて見たけれど詳しい伝承はかなり昔に神職宅が火災に遭って焼失してしまった…とか源頼朝徳川家康が関係してるとか位しか分らなかった。

弓系の神事はやってないんだろうか…。

f:id:kitukage:20140711042203j:plain

f:id:kitukage:20140711042338j:plain

そこら中に建つ由来看板にいちいち書かれている飾り馬、馬駈神事。弓は?

f:id:kitukage:20140711042324j:plain

かなりデカイ樹もそこら中に生えてる。

f:id:kitukage:20140624061035j:plain

わくわく。

f:id:kitukage:20140624061045j:plain

近くには古墳もあるみたい。さすがは吉良、埋め立て地一色町とは違うぜ…。

f:id:kitukage:20140624061025j:plain

謎の大蛇樹。

f:id:kitukage:20140711042438j:plain

コレ地味に真ん中の石も神様だったりする。

f:id:kitukage:20140711042522j:plain

すごい枯れ葉とお社の梁に彫刻が。

f:id:kitukage:20140711042534j:plain

何やら明かりが巡らしてある。…馬駈け神事と関係があるのだろうか。

f:id:kitukage:20140713011159j:plain

拝殿から左手を行くと東条城へと歩いて行けるらしい。

地味に家康と戦った吉良家の話に繋がる。

ちょい前に書いた鎧ヶ淵古戦場も吉良vs松平の跡地なんだそうな。

f:id:kitukage:20140711042619j:plain

とりあえずは終了。マッタリとした5月の休日でした。

 

-----------------------------------------------------------------------------

関連リンク

白瀬南極探検隊記念館 公式ホームページ

秋田県にある記念館のホームページで矗隊長のプロフィールなど

瀬門神社 - Wikipedia

ウィキペディアにも載るレベル

瀬門神社・西林寺 - ゆっくり一人歩き

金的中の額縁撮り忘れた…。弓関連調べて見たけどここくらいしか書いてない…?