かげのブログ

不定期すぎるほど不定期更新が自慢。

九州いきあたりばっ旅③

一夜明けて2014年9月13日。

早朝6時ごろから目的地であるところの阿蘇山へ。

f:id:kitukage:20151126050707j:plain

正直ちょっと気づいていたけどどん曇り。

f:id:kitukage:20151126050730j:plain

牛を横目に広大な草原…丘陵?をひた走っていく。

f:id:kitukage:20151126050753j:plain

ところどころにカメラマークの駐車スペースがあって観光に力入れてる感がひしひしと。

f:id:kitukage:20151126050759j:plain

遠く見えるは中岳。

…改めてみると既に煙上がってる…。

雲だと思ってた。

f:id:kitukage:20151126050804j:plain

広がる草千里。馬に乗れます。

f:id:kitukage:20151126050834j:plain

謎の硫黄販売。数か所で販売してて面白くはあるけど買ってどうするのかみたいなことを考えてしまったので買いはしなかった…。

f:id:kitukage:20151126050906j:plain

さすがの観光地、駐車スペースのそばにはこんな感じの観光案内板が至る所に。

f:id:kitukage:20151126050912j:plain

上のカンバンに載ってた切れ目、ワカルカナー。かすんでるー。

f:id:kitukage:20151126050947j:plain

そんなこんなで山頂付近までやってきたわけですが…、こんな状況になってました…。

あと二週間早く来ていれば噴火してなかったのに…。

f:id:kitukage:20151126051105j:plain

噴煙上がってるわー。

f:id:kitukage:20151126051125j:plain

もこー。

f:id:kitukage:20151126051155j:plain

火口入口のところには電光掲示板と共に各種警告文が。ついでに門が閉まっている…。

f:id:kitukage:20151126051225j:plain

ロープウェーも過剰なほど警告文掲載してました…。

f:id:kitukage:20151126051243j:plain

仕方がないので近くをうろうろ散策してみることに。

f:id:kitukage:20151126051453j:plain

溶岩の崖がそこら中に広がってて火山っぽい感じ。

f:id:kitukage:20140914191127j:plain

阿蘇山上神社

f:id:kitukage:20140914191143j:plain

阿蘇神社の奥宮らしい!遠すぎるw

f:id:kitukage:20140914191343j:plain

この後はツーリングできていた人のバイクを撮らせてもらったり寒さで震えながらコーヒー飲んだりして下山するのでした。

9月頭なのにすっごい寒いよ。

以上、阿蘇山でした。

 

しかしまさか先回、熊本の記事を上げたとたんに熊本地震が起こるとはいやな意味でタイムリーでした…。

ようやく色々立ち直ってきたとニュースでもやるようになりましたね。

熊本城とかも早く復興することを祈っています。